キャストとスタッフ

おもいっきり探偵団 覇悪怒組には、魅力あふれる人物が登場します。
現在ではすっかり少なくなってしまった個性的な人々、そして謎の怪人魔天郎。
★登場人物★

怪人 魔天郎(かいじん まてんろう)正体不明 (春田純一)
ひろしがパソコンで作った架空の人物だったのだが、なぜか現実のものとなって現れる。
変装とマジックの天才で犯罪は芸術的なまでに華麗に行い、純子先生や矢須子はその魅力に翻弄されファンになってしまう。
また子供達の命にかかわる凶悪犯に対しては怒り仮面となり容赦しない。
逃走手段は基本的に気球、手下も何人かいる。
魔天郎のスーツアクターである春田純一は稀に素顔で登場する。

黒樹洋(くろき ひろし) 1976年8月2日O型 東京都竹早町1−12−5 
(渡辺博貴 1973年3月11日175cm 57Kg 特技スノーボード
よーし、これで出来たと 覇悪怒組のリーダーで、見た感じ一番年長っぽい、やすこが好き。
スポーツ万能だが勉強はだめ、父親はサラリーマン母親は専業主婦のパートタイマー
怪人魔天郎は彼がパソコンで作った空想の人物だったが・・・・

赤川矢須子(あかがわ やすこ)1976年12月13日A型 東京都竹早町1−5−3 (上野めぐみ)現在は深山凛に改名
もう、ほんと困っちゃう。 紅一点の女の子、合気道の達人(三段)で赤川産婦人科の長女、覇悪怒組に入りたがっている1年生の弟(しんすけ)がいる。
ひろしがすきなので、ひろしの言うことにあまり逆らえない。
かなりの秀才で、少し成績が落ちるだけで大きく落ち込む。
その性格と実力で、覇悪怒組の影の支配者でもある。
*演じる上野めぐみ(本名)さんは、深山凛へ改名しその後事務所を辞めてしまいました。(03/7現在)
上野めぐみさん 特集ページ 03/9/21 UP

青野進(あおの すすむ)1976年11月1日AB型 東京都竹早町2−13−8 (雨笠利幸)
かんべんしてくれよ〜 八百屋のひとり息子、将来は漫画家になることだが、最近は忍者にあこがれ忍術のような物を使うが所詮小学生
どんなお客さんにもへこへこしているお父さんが嫌いでお母さんの子守唄がないと寝られない。

城金悟(しろがね さとる)1976年10月4日A型 東京都竹早町2−4−6 (中島義実)
魔天郎がどうして? レストランボンボンのひとり息子、料理と手品が得意で頭もよい(矢須子には敵わない)
こっそり矢須子が好き。

君原猛夫(きみはら たけお)1976年7月12日B型 東京都竹早町3−7−12 (石井孝明)
お父さんは、いつも家に居ないんだ。 どうぶつが大好きだが、勉強はダメで落ちこぼれ寸前、勉強の出来るさとると良く対立する。
父親は有名な高山植物学者、普段は母親(若くて美人)と二人暮し。
父親はなぜか最近は埋蔵金探しに没頭中。

落合敏彦先生(おちあい としひこ せんせい)(秋野太作)
こりゃまた困りましたね〜純子先生 三学期から、寿退職した船山先生の代わりに、竹早小学校5年3組を受け持つ。
純子先生が好きだがドジでおっちょこちょいなので、冷たくあしらわれる事がおおい。
正義感は人一倍だが実力が追いついていない、たまに見せる不審な行動から魔天郎ではないか?と疑われる。
犬が嫌い。

菊田純子先生(きくた じゅんこ せんせい)(丹保みのり 原田采知)途中で改名
魔天郎さま〜〜〜 音楽の先生、落合先生に求愛されるが無視・・・・・矢須子とジョギング中に魔天郎をみて魔天郎に一目ぼれ。

洋漢和尚(ようかん おしょう)(奥村公延)
また何か企んでるな。 竹林寺の和尚、ヘッドホンでロック?を聞きながらお経を読むへんな和尚さん、お経はテープに録音して流してサボってることが多い。
竹林寺の地下には覇悪怒組の秘密基地がある。

*演じる奥村公延さんは、東映のスーパー戦隊シリーズ、アバレンジャーにて、レギュラー出演しています。

辛切警部(からきり けいぶ)(三角八朗)
魔天郎を追い求めて・・・・・・・・・ あこがれていた警察官に努力してなったが、警備していた美術品をアメリカのマフィアに奪われた事から出世コースを外れてしまう。
当初から落合先生を魔天郎ではないかと疑うが、なかなか尻尾がつかめず苦悩する。
職場では肩たたき対象。
猛夫のお父さんとは幼なじみ。

パチンコ組(ぱちんこぐみ)
おい覇悪怒組、どこに行こうってんだよ。 中野台小学校6年の悪ガキ6人組、内田重夫をリーダーに強力パチンコを装備している。
覇悪怒組は何度となく挑むがまるで歯が立たない
リーダーの内田重夫は腕っ節が強く、ヒロシはもちろんヤスコでも歯が立たない。
何気に良い奴なのかも。

★スタッフ★
脚本 江連卓 (えずれ たかし)

大原清秀 (おおはら きよひで)

浦沢義雄 (うらさわ よしお):元々アニメの脚本を手がけていたが実写にもちょこちょこ参加、その不条理でナンセンスな脚本にはファンがいるとかいないとか。

掛札昌裕 (かけふだ まさひろ)

中島信昭 (なかじま のぶあき)

監督 佐伯孚治(さえき たかはる) 担当話数:1・2・7・8・15・16・21・22・31・35・37・38話
昭和2年12月15日生まれ、初監督作品は、昭和38年東映作品の「どろ犬」その後も「明智小五郎」「すきすき!魔女先生」など東映作品を幅広く手がけた後「おもいっきり探偵団覇悪怒組」を監督する、その後の作品である「じゃあまん探偵団 魔隣組」や「魔法少女ちゅうかなぱいぱい!/いぱねば」なども引き続き担当し、この時代の東映不思議メルヘンシリーズを担当した。
ちなみに、「おもいっきり探偵団 覇悪怒組」は定年退職後、東映の嘱託監督として復帰した時の作品である。

坂本太郎 (さかもと たろう) 担当話数:3・4・9・10・17・18・23・24・29・30・34・36・39・40・43・44・49・50話
おもいっきり探偵団覇悪怒組の監督話数がもっとも多く、最終話も含め重要な話しを感動的に創り上げている、また現在も現役らしく、昨年の「爆竜戦隊 アバレンジャー」でも、監督参加している。
岡本明久 (おかもと あきひさ) 担当話数:5・6・13・14・
おもいっきり探偵団覇悪怒組では、担当話数が少ない方に入ってしまうが松田優作が主演の映画「暴力教室」や「世界忍者戦ジライヤ」「機動刑事ジバン」など、武闘派作品を多く手がけている。
村山新治 (むらやま しんじ) 担当話数:11・12・19・20・25・26・32・45・46話


近藤杉雄 (こんどう すぎお) 担当話数:27・28・47・48話


辻野正人 (つじの まさと) 担当話数:33・41・42話


音楽 本間勇輔 (ほんま ゆうすけ) 担当話数
最近では、フジテレビ「僕と彼女と彼女の生きる道」NHK「私の青空」「古畑似任三郎」「GTO」「ニュースの女」などを手がける意外にも有名な方が、おもいっきり探偵団のBGMなどを手がけています。
おもいっきり探偵団の魅了のひとつがこのBGMであり、番組の雰囲気を引き立てています。

オープニングソング 「摩天楼のヒーロー」

作詞 大野方栄
作曲 有澤孝紀
編曲 矢野立美
コーラスアレンジ 有澤孝紀
唄 大野方栄

朝も昼間も夜もこの街は エキサイトしてる
ついて来るなら そっと君だけに 教えて あげよう
雨が降っても 晴れてても 陽気に funny walkin
此処で出くわす 全ての物には エネルギーがある
目には見えない 不思議なpowerを浴びにでかけよう
サイレン鳴らす パトカーにゃ
ちょいと御用心!ハプニング!

パズルみたいな 迷路 解き明かせば
みんな誰でも 摩天楼のヒーローになる

2番:(本放送ではカット CDなどにのみ収録)

犬も歩けば棒にあたるもの ツキも向いてくる
通り隔てて目敏く見つけた 今日のターゲット
1カラットのロマンスは
ダイヤよりも綺麗
パントマイムで呼んでるあの娘に 口笛を吹こう
白い爪先向ければスニーカー すぐに踊り出す
ペイヴメントの落書きは
飛び出し注意のシグナルさ
スカンピンでも 心がRichなら
そおさ御覧よ! Showwindowに笑顔が映る

パズルみたいな 迷路 解き明かせば
みんな誰でも 摩天楼のヒーローになる

エンディングソング 「少年色のメルヘン」
作詞:冬杜花代子
作曲:上田知華 
編曲:矢野立美
唄:橋本潮 

気づかないのね おかしーなーひーと (やーだ やーだ)
少年色のしっぽつけてー (わーお わーはん)
それでも あなたは ほんきで大人のつもりいー
ほとんど メルヘンー♪

みているだけで 胸の中にー (ぷーわ ぷーわ)
トマトみたいな 風が吹くの (わーお わーはん)
あなたに合わせて ハミングしてみーたーくーなるー
あたしのメルヘンー♪

(ややややーやー)
いつまでも そのままでいてくれるかーなー
(ヤヤヤヤーヤー)
待っててね あたしすぐ追いかけるからー

*間奏(以下2番、本放送ではカット)

ムリしちゃダメよ 実力なの(いやだ、 いやだ)
少年色のしっぽつけて(わーお わーはん)
かっこをつけても おへそを泣かせーるーだーけーよー
ほとんど メルヘン♪

(ややややーやー)
いつだって そのままのあなたがステーキー
(ヤヤヤヤーヤ)
うそじゃない あたしにはいっとうステキーー♪

(ややややーやー)
いつまでも そのままでいてくれるかな
(ヤヤヤヤーヤー)
待っててね あたしすぐ追いかけるから

(ややややーやー)
いつだって そのままのあなたがステーキー
(ややややーやー)
うそじゃない あたしにはいっとうステキーー♪

以下第1話OPから
企画 遠藤龍之介(フジテレビ)
木村京太郎
平山亨(東映)
プロデューサー 小林義明
西村政行
北崎広美
東通ECGシステム 峰沢和夫
遠藤弘志
前岡良徹
(株)特撮研究所 鈴木 昶(ちょう)
高橋 政干
尾上克郎
クレイイラスト 林 泰三
以下第1話EDから
撮影 林 迪雄
照明 山口 利雄
美術 北郷久典
録音 川田 保
助監督 近藤杉雄
編集 本間正勝
記録 川村澪子
選曲 秋本彰
整音 川島一郎
効果 原田千昭
計測 大沢信吾
装置 石塚 仙三
衣装 装美社
美粧 佐藤泰子
アクションアドバイザー 岡田勝 (大野剣友会アクションスタジオ)
キャラクターコーディネーター 小佐野 聡(石森プロ)
協力 レインボー造型企画(株)
衣装 モリリン
Panasonic BICYCLES
衣装 モリリン
現像 東映化学
制作主任 富田幸弘
制作担当 鈴木勝政
ほか
制作 東映
フジテレビ