地福寺(竹林寺)

地福寺の正式な入りは大通りに面したところにありますが、途中住宅が立ち並んでいて、ここが入り口だということが気が付かないかもしれません。

昔は今以上に広い敷地だった事が伺い知れます。
現在の入り口
山門

新しく新築されているようです。
山門をくぐると左側には六地蔵があります。
山門をくぐり本殿に向かう。

見覚えのあるシーンですね、
覇悪怒組のメンバーも何度となくここを通りました。
左側には見覚えのある鐘楼が・・・・・
番組放送当時は、この付近に門がありましたが、
先ほどの場所に建て替えたようです。
一隅記念碑

放送当時既にありましたが、放送中は隠される事が多く文字は読めませんでした。

(ロケ地特定にもつかえなかった訳で)
現在の地福寺(竹林寺)

現在は新しく建て替えられています、しかし屋号は放送当時と変わらずそのままだったので、間違いありません。
ここにもお地蔵さんがいます

このお地蔵さんは覇悪怒組の本編でも出演されています、
さて何話でしょうか?
お地蔵さんの近くには池がありました。

第10話の黄金の万手観音がボチャンと落ちたのは、この池という事になります。
(落下シーン撮影もここで行われたという確信はありません)
「地蔵池」
おなじみの風景がそのまま。

今にも覇悪怒組が降りてきそうです。
番組の前半ではよく登場していたカットですね
第8話「タコと魔天郎」の終わりに覇悪怒組がついた鐘は現在もそのまま残っているみたいです。
鐘楼からの景色
番組中にチラチラ映っていた電車は西武鉄道ではなく、東武東上線です、私はこれに気がつくまでは西武鉄道だとばっかり思い込んでいて、西武線の全区間を乗ってしまうという暴挙にでてしまいました(笑)
鐘楼と東武東上線
第6話「透明人間」にて、御茶ノ水博士が隠れれてみる場所
出口